FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-03(Sun)

V.A. 『Funk Your Style』

 今日は手前ミソなネタでいこう。
 19日にやった自分のライヴには、なんとBMRの丸屋さんが来てくれた。 おかげでメチャメチャ緊張しましたよ。 だって、これ以上耳の肥えた人もそうそういないでしょ。
 で、オレと丸屋さんの接点がこのアルバムだった。 オレが企画&ディレクションした日本のファンクバンドばかりを集めたコンピレーション。 我ながら、かなり画期的な企画だったと思う。


Funk Your Style
V.A. 『Funk Your Style』
P-Vine Records(2003年)






 



 日本のファンカデリックかパーラメントか、日本のファンクシーンを先導するFREEFUNK。ファンキーかつキャッチーなメロも際立つ仙台のバンドSoul Addiction。JBスタイルのファンクをやらせたら右にでるものはいないオーサカ=モノレール。ジャジーでファンキーでエキセントリック。超越した個性をもったDREADZ。ZAPPにかける愛情なら誰にも負けないDayton Project。日本で唯一? 本格的なアフロビートを追求するバンドAFRODISIAC。ちなみに、このCDのジャケットデザインは、このバンドのリーダー、小野寺氏の手によるものだ。そのヘヴィなGo-Goビートに自然に体が動きだす★GroovePlanet★。元Bo Gumbosのベーシスト、永井利充ことDr.Tosh率いるトランスファンクバンド、AQUA BOMB。ハードなツアーを続けながら、バラッドとファンクを個性的な日本語詞でまき散らすカリフラワーズ。最後は福岡から参戦。キャッチーな曲の中にも濃いソウルのエッセンスとファンクネスが宿るJUSTINe & BARROW GANG

 収録されたバンドの音楽性は、どれもファンクという共通点を持ちながら、かなりバリエーションに富んだサウンドを作り出している。収録した10バンド、1つも似たようなサウンドがない。これは日本のファンクシーンの豊かさを物語っていると思う。日の当たらないところで、彼らは日々自分達のサウンドを磨きあげているのだ。そういった意味も込めて、タイトルは「FUNK YOUR STYLE」にした。つまり、おまえのスタイルでファンクしろ!という意味だ。
 どのバンドも本当に気合いの入ったいい曲ばかりを提供してくれた。しかも、かなり無理なお願いをして、全バンドに新曲(または未発表音源)を提供していただいた。ここに収録された音源はこのCDでしか聴けないものばかりだ。悪いけど自画自賛しちゃうよ。ホントにカッコイイ曲ばっかなんだから。収録バンドのメンバーによると、このCDは関西方面でかなりウケがいいらしい。今からでも遅くないから、買ってやってください(笑)ファンクが好きなら、絶対に損はさせません。

 このCDの発売日から1ヶ月後、渋谷のPLUGで発売記念ライヴを行った。残念ながら全バンドは出演できなかったのだが、FREEFUNK、オーサカ=モノレール、DREADZ、AFRODIZIAC、★GroovePlanet★、カリフラワーズが出演してくれた。さらにゲストで日本屈指のソウルシンガー、ORITOさんとKeycoが参加してくれた(思えば、ORITOさんともこの時が初対面だった)。嬉しい事に客の入りは超満員。入り口のドアのところにまで人が溢れていた。ファンク好きの人のいいところは、お目当てのバンド以外でもよければちゃんと盛り上がってくれるところだ。ロックファンみたいに排他的な人はいない。どのバンドもそんなお客さんたちに応えて、ものすごい熱演をa繰り広げてくれた。その日の司会進行役を務めてくれたのが丸屋さんだった。

 その日からちょうど2年。そんな日に再会できるなんて。やっぱり人生なにがあるかわからない。オレはまだこの第2弾をつくることを諦めてないよ。
(2005.11.23)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aaranbee

Author:aaranbee

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。