FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-03(Sun)

『Fighting Temptations』

 最近、この映画の話を数人から聞いて、そういえば見てなかったと思っていたので、早速購入。1500円だって。映画のDVDって安いね。


fighting temptations DVD
『Fighting Temptations』 (DVD)

Paramount Home Entertainment Japan(2005年)

この時期のビヨンセは、ちょっと太めだけどかわいいよな~。田舎娘な感じの衣装とかすげー似合ってて、本当にこういう時期(子供の頃だけだろうけど)があったんだろうなと思うと、なんか微笑ましくなります。あと、主演のCuba Gooding JrがAl Greenに見えて仕方なかったです。




 さて、ゴスペル絡みの映画というと、「天使にラブソングを」という最高の作品があるだけに、どうしても比べてしまうというのが辛いところ。まぁ、楽しい作品ではあるけれど、ストーリーは平凡。ビヨンセもかわいいけど、思ったより歌の見せ場は少ないし(歌ってる曲が「Fever」じゃなぁ。これはこれで良かったけど)、「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」の時の方がかわいかったな。

 となると、興味はやっぱりカメオ出演のミュージシャンたちに移る。オープニングでいきなり、Ann Nesby(元Sound Of Blackness)とゴスペル界の重鎮Shirley Ceaserが出てきたからぶったまげた。痩せて美しくなったFaith Evansは設定上、ディスコ系のクラブシンガーの歌だったので、歌はちょっと消化不良。久々にその姿を見たMelba Mooreはコミカルでいい味を出していたが、歌での出番は少なくて残念。Angie Stoneはクレジットが出るまでどれがそうなのか分からなかった。こんなにヤボったい顔してたっけ? やっぱり最高だったのはO'Jays。Dixie HummingbirdsもやってたPaul Simonの「Love Me Like A Rock」をアカペラで歌う。これ、ホントに3人で歌ってるの?ってほど見事なハーモニーとリズム感。コワモテのオヤジがこういうの歌うってホントにカッコイイ。最高! それから、The Five Blind Boys Of Alabamaも出てた。もうおじいちゃんでしょ。それなのにこの元気な歌声!Clarence Fountainバリバリ現役じゃん! 前を歩く人の肩に手をかけてステージに登場するシーン(盲目だから)なんか、普段のステージの再現なんだろうね。最近はBen Harperとも共演してるし、まだまだ長生きしてがんばって欲しいです。あと、一瞬Mary Maryも登場。ボーナスで1曲丸ごと入ってたけど、出来はイマイチ。Montell Jordanはまぁいいとして(笑)、ラップの人たちもよくわかんないからさておく。それ以外にもいろんな人がチョロチョロ出ているのだが、ホントに一瞬だけ登場したYolanda Adamsをオレは見逃さなかったよ。なぜ歌わない! 歌えよ~。映画本編よりもそういうところを楽しんじゃったオレは邪道ですか?


fighting temptations CD
O.S.T.『Fighting Temptations』(CD)

Sony Music Japan International(2003年)

これはサントラとはいえ侮れない出来。本編に出てくる音楽のクオリティの高さそのままにサントラに移し替えた感じ。ちょっと微妙な言い回しかな?というのは、映画とサントラで同じ音源じゃないものがあるのだ。別録りしたのか、単に別テイクなのか。そのへんは分からないけど、どっちにしても、ゴスペル・ファンは買って損はないです。映画で使われていない曲もあります。



 でもね、よくゴスペルの歌詞に"Don't Fight The Feeling"とか"Rock""Soldier"なんて言葉が出てくるじゃない? あれの意味がなんとなく分かった気がしました。でも、"Highway"ってのがよくわかんない。どういう意味で使うんでしょ。誰か教えて~。
(2005.11.15)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aaranbee

Author:aaranbee

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。