FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-10(Tue)

Sugar Pie DeSanto「Go Go Power - The Complete Chess Singles 1961-1966」

 Sugar Pie DeSantoといって思い浮かぶことといえば。初期James Brownのレビューのメンバーとして。または、Etta Jamesとデュエットで歌った「In The Basement」だろう。これだけの大看板を持ちながら、長い間不遇だったシンガーも少ないんじゃないだろうか。


Go Go Power
Sugar Pie DeSanto「Go Go Power - The Complete Chess Singles 1961-1966」
Kent Soul/Ace(2009年)

全盛期といえるChecker時代のシングル集。モッズ君たち御用達の「Soulful Dress」や「Go Go Power」などのダンスナンバー、Etta Jamesとの名デュエット「In The Basement」「Do I Make Myself Clear」を収録。パワフルなダンスナンバーが得意なイメージがあるけど、「Ask Me」などのバラードもいいです。


 1935年にニューヨークのブルックリンで生まれたシュガー・パイは、幼い頃に家族でサンフランシスコに引っ越し、ここで育つ。プロへの入り口は20歳の時にJohnny Otisのレビューに参加する。この頃、Henry Houstonと共にSugar Pie & HankとしてFederalからレコード・デビュー。1957年にはギタリストでシンガーのAlvin ParhamことPee Wee Kingsleyと結婚。Sugar Pie & Pee Wee(細かな名義違いがいくつかあるが)として活動していく。1960年には初期の代表曲「I Want To Know」を残している。そして、同じ頃、1959年から60年までの1年間、JBのレビューに参加してその名を上げる。JB親分の計らいによって、ソロ・シングルもリリースされるが、以前からのレコーディング契約が残っていたためJBの名前を使うことができず、当時のJBのバンドリーダーであったNat Kendrickのバンドをバックにという建前でレコーディングした("with Nat Hendrix Band"となっているのがそう)。ちなみに、シュガー・パイがJBのレビューに参加したいきさつはこうだ。JBレビューの初代女性シンガー、Bea FordはJoe Texの奥さんで(JBとJoe Texの諍いは有名だ)、ジョーの子供を妊娠したことにより引退を決意。その後任に指名したのがEtta Jamesだった。後にエッタもソロのキャリアを始めるためにレビューを離脱。その際にいとこで親しかったシュガー・パイをJBに紹介したというわけだ。後の1966年にエッタとシュガー・パイは有名な「In The Basement」ほか2枚(3枚の説もあり)のデュエット・シングルを残すのは、こういった繋がりがあったからなのだろう。

 さて、そうしてソロとなったシュガー・パイは1961年にChessと契約。1966年までその傘下のCheckerに録音を残していく。それらをコンプリートに収録したのがこのCDだ。ブルージーかつソウルフルな楽曲をパワフルに歌い上げていく。いわゆるアーリー・ソウルの時期だが、当時これほどパワフルに叩き付けるような歌い方をしたシンガーは、ほかには同じくChessにいたMitty Collierくらいした思いつかない(余談だが、この2人、写真によってはルックスもよく似ている)。当時のライヴを見ると、どれだけ激しいステージングをしていたのかがよく分かる。

 その後、1974年頃までBrunswickやJasmanに数枚のシングルを残すものの、オリジナル・アルバムは1961年にCheckerから出た「Sugar Pie」の1枚だけ。ほかには、しばらくのブランクの後、1984年に新録とオクラ入り曲を収録した「Hello, San Francisco」が出たくらいで、90年代になって本格的に活動を再開するまで、まとまった音源がまったくなかった。やっぱり、音源が入手できないってのは痛いですな。CDではChess時代のコンピレーションは出ていたが、長らく廃盤のまま。今回のこれが決定版でしょう。これで少しは再評価されるといいけど。次はChess以外に残した録音もCD化してね。

(2009.9.21)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aaranbee

Author:aaranbee

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
Amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。