FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-07(Tue)

privée presents "Take This Waltz Vol.1"「Waltz Rosemary~ローズマリーのワルツ」終了

Rosemary omote Rosemary ura


バタバタしていて報告が遅くなりました。

8月27日に赤坂クロウフィッシュ(http://crawfish.jp/)で行った弾き語り女子イベント、privée presents "Take This Waltz Vol.1"「Waltz Rosemary~ローズマリーのワルツ」終了しました。


自分が出演せず、完全に裏方に徹するイベントの第1弾。
3名の女性シンガーソングライターが弾き語りを披露してくれました。


トップバッターの宮武愛理さんは、長らく在籍したバンド、SWEETを脱退してソロに転向したばかり(と思ったら、ときめきエクスプレスというバンドに加入が決定したそうです)。
ソロ活動を始めたばかりということでオリジナル曲はまだ少なかったのですが、カヴァーを織り交ぜながらピアノの弾き語りを聴かせてくれました。
キュートなルックスそのままのかわいらしい歌声。オリジナル曲はaikoに通じるようなポップでキャッチーなメロの立ったものが多く、ソングライターとしてもかなり期待させられます。
さすがにバンドでのキャリアが長いだけあって、MCなどでお客さんを引き込むのがうまく、ケラケラと笑いいっぱなしの(実は相当緊張してたみたいですが)明るいキャラに、新たにファンになった人も多いでしょう。
ちなみに、性格は多少オヤジっぽい一面があることも判明。これもまた魅力!?


あいり1 あいり2

あいり3 あいり4



2番手は糸川マコトさん。
実はこのイベント開催のきっかけとなったのは彼女との出会いで、mixiの鈴木祥子を演奏するコミュのセッションで知り合ったのでした。そのときはこれほど魅力的なシンガーソングライターだとは知らなかったのですが。
ガットギターの弾き語りで心の闇を歌う。暗いというよりは激しさが際立つパフォーマンス。
僕との出会いに触れて、そのきっかけとなった鈴木祥子さんの曲をカヴァーしてくれました。しかも「Electric Fingers」だもんなー。予想外&ナイスな選曲でした。
もう1曲、ブルーハーツの「青空」をカヴァー。このイベントに先立ってインタビューをさせてもらったのだが(このエントリーの下のリンクからどうぞ)、音楽を始めたときのルーツがブルーハーツということを話してくれたので、なかなか興味深く聴かせてもらいました。
客席から「かわいい~」と声がかかる中、ビールをガンガン飲みながらプレイする姿はちょっとやさぐれ気味(笑)座ってプレイするのにミニスカートで、見えちゃってもまぁいいか的な、おおらかというよりは挑発的な一面にやられちゃってるファンも多いんだろうなぁ。


まこと1 まこと2

まこと3 まこと4

まこと5 まこと6



トリは安里麻紀さん。
ピアノの弾き語りで既に10年近いキャリアの持ち主で、楽曲のオリジナリティ、完成度の高さも際立つ。
おまけに、千葉の美少女図鑑にのるほどのルックスの持ち主ながら、超天然なトークで独自の宇宙を作り出してしまう、まさに天才アーティスト肌の人。
そのパフォーマンスは圧巻で、演奏中はまた別モードに突入するようで、ピアノを叩き付けるように弾きながら、常に体を大きく揺り動かしながら歌う。声量の大きさやパワフルさも際立つ。曲はポップスなんですけどね。
とにかく、ギャップ萌え(と本人に言ったらピンときていないようだったけど)な多面性を持った人。
マコトさんがMCで、イベントタイトルのローズマリーにかけて今日はみんな赤いものを身に付けてきましたと言っているのに、麻紀さんはクロウフィッシュ(お店の名前)ってざりがにですよね。だから、私はざりがにです!と。さすがです・・・。


まき1 まき2

まき3 まき4

まき5 まき6



最後はイベントならではのスペシャル・セッション。
3人でaikoの「おやすみなさい」をプレイ。ピアノを愛里ちゃんが、ギターをマコトちゃんが、麻紀ちゃんは珍しくヴォーカルに専念。貴重なパフォーマンスでした。


3人1 3人2

3人3 まきまこと2

まきまこと1



と、内容は充実だったのですが、運営者としては反省点ばかり。

集客は最低ラインは超えたものの、目標には届かず。
USTREAMの中継は、トータルで120人くらいの方が通過してくれたようですが、同時視聴者数は最大で20人弱。これも50人くらいまでは伸ばしたかったのだが、まだまだ。

問題点としては、まず、イベント前に十分な宣伝ができなかったこと。出演者インタビューはギリギリの公開になってしまったし、スポットビデオは編集する時間がなくなってしまった(パソコンのHDの寿命というトラブルもあったのだが)。もっと時間を有効に使わないと、こういった作業はとってもじゃないけど追いつかないということがわかった。

USTの中継は、この日のためにいつもよりもパワーのあるPCを調達してきたものの、いつのまにかUSTのサイトの構成が変わっていたため、高画質中継ができなかった。これも準備不足。おまけに、録画が途中で止まってしまっていたり、USTサイトからのツイートにURLが自動的に入ってくれなかっ たりと、原因不明のトラブルもあった。

USTとは別にビデオ録画もしようと思ったが、カメラを調達できなかったのも痛かった。なので、少しでも記録を残そうと、カメコとなって写真を撮りまくりましたw

BGM用に選曲したCDも持っていくのも忘れ・・・。まったくもう。


次回はしっかり準備して、もっともっと充実した環境でプレイしてもらえるようにしたいと思います。
で、すでに2回目の準備を始めています。何組かの弾き語りアーティストにコンタクトを取っていますが、もし我こそは!という人がいたら、ぜひ連絡ください。
詳細はこれからですが、基本的にノルマなしで集客に応じてバックします。
もちろん、お客さんも募集です!




■セットリスト

宮武愛理
http://airi-miyatake.net/

1.わがまま
2.雨
3.真夏の果実(カヴァー:サザンオールスターズ)
4.SWEET MEMORIES(カヴァー:松田聖子)
5.星のワルツ
6.落書き
7.ダーリン


糸川マコト
http://itokawamakoto.friendhp.com/

1.篭の中
2.青い決心
3.消えることなかれ愛の唄
4.Electric Fingerz(カヴァー:鈴木祥子)
5.青空(カヴァー:ザ・ブルーハーツ)
6.ルミィ
7.キラキラ
8.シーサイド・ダークサイド


安里麻紀
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momenchan

1.そして、また。
2.変わらぬ流れなら
3.無題
4.東口
5.ゲーム
6.心の温度
7.約束
8.一等星


セッション
1.おやすみなさい(カヴァー:aiko)




■宮武愛理さんのインタビューのエントリーはコチラ
http://privee.blog28.fc2.com/blog-entry-153.html

■糸川マコトさんのインタビューのエントリーはコチラ
http://privee.blog28.fc2.com/blog-entry-152.html

■安里麻紀さんのインタビューのエントリーはコチラ
http://privee.blog28.fc2.com/blog-entry-154.html

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

aaranbee

Author:aaranbee

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
Amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。