FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-26(Tue)

MEGADETH 『Countdown To Extinction』

 メガデスといえば、まだデイヴ・ムステインとジュニアのプロジェクト・バンドのようだった頃のアルバム『So Far So Good ... So What!』などが高い評価を得ているわけですが、僕はなんか違和感があってあんまり好きじゃなかった。しかし、1990年にメンバーチェンジして(ここで元カコフォニーのマーティ・フリードマンとニック・メンツァが加入)リリースされ、今もファンの間では最高傑作といわれているアルバム『Rust In Peace』で、"インテレクチュアル・スラッシュ・メタル"なる言葉と共に、洗練されたシャープなスラッシュ・サウンドを作り出した。
 1991年にメタリカが「スパイナル・タップ」みたい(ってネタはどのくらいの人がわかるんだろう?)な真っ黒ジャケの名盤『METALLICA』をリリースしてから、メタルシーンの旬なサウンドはスピードからヘヴィネスに移行していった。メガデスもその流れに乗って(初期のメタリカをクビになったムステインにこんなこと言ったら殺されそうだな)、ファストナンバーを押さえ、ミディアムの曲が増えてきたのがこのアルバムから。


Countdown to Extinction
MEGADETH 『Countdown To Extinction』
Capitol/東芝EMI(1992年)



1. Skin O' My Teeth
2. Symphony Of Destruction
3. Architecture Of Aggression
4. Foreclosure Of A Dream
5. Sweating Bullets
6. This Was My Life
7. Countdown To Extinction
8. High Speed Dirt
9. Psychotron
10. Captive Honour
11. Ashes In Your Mouth
12. Crown Of Worms
13. Countdown To Extinction (Demo)
14. Symphony Of Destruction (Demo)
15. Psychotron (Demo)



 より楽曲がシンプルになり、シャープさを感じさせるようになったことでファン層が拡大。全米2位となった5thアルバム。ハイハットの使い方がポイントのように思う。あのムステイン独特のひねくれたヴォーカルがしっかりと息づいている。 バランスのとれたいいアルバム。曲も前作より良く出来ている。僕はこれが最高傑作だと思う。



 
 あの個性的なヴォーカルがこれだけ生きているのは、マーティのギタープレイがヴォーカルのバッキングのツボを心得ているからだと思う。テクニカルなギタリストにありがちな目立ちがりなところもなく、出るところは出て引くところは引くという理想的なスタンス。当時、こういうギタープレイヤーはなかなかいなかった。個人的には、ムステインの言う"インテクチュアル・スラッシュ・メタル"なんてのはどうでもよかったのだが、ここにきて、サウンドが"インテクチュアル~"とは離れていくと同時に、逆にスピリットとしては、その言葉によりふさわしいものになっていったような気がする。


 無謀で横暴といったあまりいいイメージのなかったムステインという男が信頼できるバンド・メンバーを得て、少しずつ変わっていった先にあったのがこのアルバムで聴けるような音楽的な充実だったと思うと、良かったと思うのと同時に、初期のメガデスで聴けたような荒々しさが恋しくも思えたりもするから不思議だ。そしてそれらを聴き直してみると、やっぱり音楽的にはイマイチだなぁと思うのであった。それでも、また聴き直したいと思うのだから、やっぱり何かしらの魅力があるということなんだろう。結局は、メガデスというバンドの魅力は、デイヴ・ムステインという男の魅力だということなんだろうか。

(2006.2.23)
スポンサーサイト
プロフィール

aaranbee

Author:aaranbee

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
Amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。